ゲーム好きな人間、将棋は二段です。  その他、ゲームと名のつく物は色々プレイしてみたがるので、トランプゲームも100種類以上覚えました。
枡の、人生まったり
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
禁断の本
2007-02-03-Sat  CATEGORY: 読み物
ずっと別な場所で日記を書いているので、こっちのブログは放置しっぱなしでした。
今年はこっちのブログでも日記を書いていこうと思います。

さて、先日「ナンプレ」(ナンバープレース、別名数独)の雑誌を久しぶりに購入しました。
この手の雑誌は、買ったら問題を解き始めて止まらないので、私としては避けていた禁断の本。

懸賞マニアでもある私は、懸賞問題を優先して少しづづ消化してます。

ナンプレと言うと、新聞に載っている基本的なルールしか知らなかったのですが、流石専門誌だけあって、不等号ナンプレや2重3重ナンプレ等、バラエティ豊かな問題がたくさん含まれています。

隔月間誌なので、応募期間に余裕があるのも利点です。

たまには、脳の活性化も良いのではないかと思います。
ページトップへ  トラックバック1 コメント2
【将棋】朝日アマ名人戦参加
2006-12-03-Sun  CATEGORY: 休日
今日は、将棋の朝日アマ名人戦宮城県大会に参加してきました。

予選2勝通過2敗失格システムで、不戦勝1勝を含む1勝2敗で失格となりました。

1回戦:私が先手。相手は五段の方で(私は二段)、私の四間飛車に、角道を開けない鳥刺し戦法を用いてきました。

低い陣形で争点ができず、銀打ちの飛車角両取りが見えていましたが、押さえ込まれる前に捌かないと勝負所を失ってしまうので、多少無理気味に攻めて行きました。

最後は速度計算を見誤り、自陣が受け無しと思って形作りに行きましたが、実際は上部が抜けていてまだ大変だったとのこと。

3回戦(2回戦は不戦勝):私が後手番。相手は三段の方で、3手目に角交換し、お互い右玉に囲うという力戦形。

途中で私が打った64角を攻撃目標に動かれたものの、指し過ぎがあり有利に。

しかし、その後単純な王手飛車取りをうっかり見落とし、最後は大差に。

実践からかなり離れていたので、感覚が狂っていたようです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
初の海外旅行
2006-09-21-Thu  CATEGORY: 旅行
久しぶりの更新です。

今月27日から、シンガポールに3泊4日の旅に行って来ます。

初の海外旅行と言う事で、色々準備しなければならない事が多く、てんやわんやです。

戻ってきたら、報告します。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
休日つれづれ
2006-08-16-Wed  CATEGORY: 休日
日曜が夜勤で、2時間位しか寝ていない状態でその日は徹夜で名古屋から遊びに来た友人らと遊んだため、昨日は14時間位連続で寝ていました。

今日も休みだったのですが、午後から久しぶりにボウリングへ行き、クイズマジックアカデミーの全国大会にも参加してみる。

ボウリングは相変わらずアベレージ110前後でした。
クイズの方も2回戦戦って1人抜きといつもどおり。

今日はその後、一緒にボウリングに行った友人が紹介してくれた名取のラーメン屋で食事をして、帰りにヨドバシに寄ってポケモンダイヤ・パールの予約をしてきました。

ポケモンは特に、DSになってバトルの様子が一新するみたいなので今から期待大です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
多忙期間突入中
2006-08-10-Thu  CATEGORY: 未分類
 今日は、休日でしたが職場に行ってたまっている仕事を片付けてきました。
 普通に仕事の日と変わらないね、明日も仕事ですし。

 来週からお盆に入ります。
 来週の月曜には、名古屋から友人が遊びに来ますので、久しぶりに麻雀を打ってきます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2


余白 Copyright © 2005 枡の、人生まったり. all rights reserved.
