ゲーム好きな人間、将棋は二段です。  その他、ゲームと名のつく物は色々プレイしてみたがるので、トランプゲームも100種類以上覚えました。
枡の、人生まったり
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
【将棋】朝日アマ名人戦参加
2006-12-03-Sun  CATEGORY: 休日
今日は、将棋の朝日アマ名人戦宮城県大会に参加してきました。

予選2勝通過2敗失格システムで、不戦勝1勝を含む1勝2敗で失格となりました。

1回戦:私が先手。相手は五段の方で(私は二段)、私の四間飛車に、角道を開けない鳥刺し戦法を用いてきました。

低い陣形で争点ができず、銀打ちの飛車角両取りが見えていましたが、押さえ込まれる前に捌かないと勝負所を失ってしまうので、多少無理気味に攻めて行きました。

最後は速度計算を見誤り、自陣が受け無しと思って形作りに行きましたが、実際は上部が抜けていてまだ大変だったとのこと。

3回戦(2回戦は不戦勝):私が後手番。相手は三段の方で、3手目に角交換し、お互い右玉に囲うという力戦形。

途中で私が打った64角を攻撃目標に動かれたものの、指し過ぎがあり有利に。

しかし、その後単純な王手飛車取りをうっかり見落とし、最後は大差に。

実践からかなり離れていたので、感覚が狂っていたようです。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
初めまして^^
コメント江戸川と金 | URL | 2006-12-20-Wed 13:01 [EDIT]
 お初にお目にかかります。江戸川と金と申します。
 私は秋田なのですが、宮城の強豪にも何人か知っている人がおります。
O五段にO四段。また、私の地元で毎年11月に開催されている「東北将棋大会」に招待している方や学生達も何人か知っていますが、ちょっと名前を忘れてしまいました・・・。^^;
 いずれ宮城には強い人たちがいっぱいおりますので、すごく勉強になることと思います。それではまた。(*^∀^*)
ブドウ糖で痩せる
コメント | URL | 2008-10-25-Sat 02:54 [EDIT]
ブドウ糖は別名、グルコース(glucos)といいます http://unadvisable.thriftystmartin.com/
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 枡の、人生まったり. all rights reserved.
