ゲーム好きな人間、将棋は二段です。  その他、ゲームと名のつく物は色々プレイしてみたがるので、トランプゲームも100種類以上覚えました。
枡の、人生まったり
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
今読んでいる本
2006-04-05-Wed  CATEGORY: 読み物
 昨日の財布の件は見つかりました。お騒がせしました。

 さて、本題。

 私は現在、フィクションノンフィクションの2つの本を同時に読んでいる。

●一つ目のフィクションは、私の好きな推理小説で、模倣犯(宮部みゆき)。全部で5巻まであるのですが、現在はまだ1巻の終盤。

 宮部みゆきの作品は好きで、「クロス・ファイア」から読み始めて「レベル7」「火車」「理由」等を読みました。

 けっこう、過去の作品なのに現代社会の問題点を浮き彫りにした作品の「火車」と「理由」は特に気にいってます。

 宮部みゆきの作品は、こういった時代を先取りして書いているところがすごいな、と思ってます。

●もう一つのノンフィクションは、警視庁捜査一課殺人班(毛利文彦)。

 事実は小説より~と言いますが、警察の捜査活動等のドキュメントにはいつも関心させられます。

 地道な捜査による証拠の発見や、被疑者への粘り強い取調べ等の人間模様に圧倒されました。

 刑事ドラマとは違った、生の現場でのやりとりは大変興味深かったです。

★私は、仕事で使う書物は別にして、よほど気に入った本で無い限り自分で買って読むようなことはしません。
 図書館か人から借りて読むことが多いです。
 自分で買って読む基準は、「じっくり読みたい」場合と、「手元に置いて、繰り返し読みたいと思った」場合です。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2


余白 Copyright © 2005 枡の、人生まったり. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。