ゲーム好きな人間、将棋は二段です。  その他、ゲームと名のつく物は色々プレイしてみたがるので、トランプゲームも100種類以上覚えました。
枡の、人生まったり
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
【将棋】朝日アマ名人戦参加
2006-12-03-Sun  CATEGORY: 休日
今日は、将棋の朝日アマ名人戦宮城県大会に参加してきました。

予選2勝通過2敗失格システムで、不戦勝1勝を含む1勝2敗で失格となりました。

1回戦:私が先手。相手は五段の方で(私は二段)、私の四間飛車に、角道を開けない鳥刺し戦法を用いてきました。

低い陣形で争点ができず、銀打ちの飛車角両取りが見えていましたが、押さえ込まれる前に捌かないと勝負所を失ってしまうので、多少無理気味に攻めて行きました。

最後は速度計算を見誤り、自陣が受け無しと思って形作りに行きましたが、実際は上部が抜けていてまだ大変だったとのこと。

3回戦(2回戦は不戦勝):私が後手番。相手は三段の方で、3手目に角交換し、お互い右玉に囲うという力戦形。

途中で私が打った64角を攻撃目標に動かれたものの、指し過ぎがあり有利に。

しかし、その後単純な王手飛車取りをうっかり見落とし、最後は大差に。

実践からかなり離れていたので、感覚が狂っていたようです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
休日つれづれ
2006-08-16-Wed  CATEGORY: 休日
日曜が夜勤で、2時間位しか寝ていない状態でその日は徹夜で名古屋から遊びに来た友人らと遊んだため、昨日は14時間位連続で寝ていました。

今日も休みだったのですが、午後から久しぶりにボウリングへ行き、クイズマジックアカデミーの全国大会にも参加してみる。

ボウリングは相変わらずアベレージ110前後でした。
クイズの方も2回戦戦って1人抜きといつもどおり。

今日はその後、一緒にボウリングに行った友人が紹介してくれた名取のラーメン屋で食事をして、帰りにヨドバシに寄ってポケモンダイヤ・パールの予約をしてきました。

ポケモンは特に、DSになってバトルの様子が一新するみたいなので今から期待大です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
充実の休日
2006-07-14-Fri  CATEGORY: 休日
大分ブログの方を放置していましたが、今日は久しぶりに良い休日を過ごせたので報告します。

午前中は家で雑用を片付け、午後からはバイクでフィットネスクラブのプールで泳いできました。

クラブに行く途中、国道45号線沿いの苦竹にある焼肉屋で昼食。ワンコインランチとチョコレートパフェを注文。会計の際、飴をもらいました。
他の某有名焼肉店でも会計の際に飴をもらいましたが、焼肉屋が飴をサービスでつけるのはどこも一緒なのでしょうか。

午後からは名取市のトイザラスで映画の前売り券を購入。明日から公開だったので、今日がギリギリでした。

その後、たまっていた仕事をしに職場へ行く。

夕方頃帰ることとし、途中ヨドバシカメラに寄って電池等を購入する。

ついでに仙台駅東口のゲームセンターで久しぶりにクイズマジックアカデミーと麻雀のネット対戦をすると、両方とも優勝。

そして、現在帰宅して明日の出勤に備えるのでした。

最近、梅雨空だったり、かと思えば今日は蒸し暑かったりと天候がころころ変わります。

数日前は風邪をひいてしまったので、体調管理には気をつけようと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
飲み会
2006-05-07-Sun  CATEGORY: 休日
 昨日は、休みだったため学生時代の後輩を中心とした飲み会に参加。

 二次会ではカラオケで盛り上がり、懐かしいアニメソングをたくさん歌いました。

 私が歌ったのは、メリッサ(ハガレン)、愛の歌(ピクミン)、残酷な天使のテーゼ(エヴァ)等。

 それ以外の曲では、平井堅メドレーや、ゆずのアゲイン2(高すぎて声が出ない)等。新曲にも挑戦してみたかったが、純恋歌くらいしか分からず断念。スガシカオの19才とかSMAPの新曲も好きだから歌いたかったけど、聞いた事があるだけで歌えませんでした。

 他の人は、アニメソングはガンダムから宇宙戦艦ヤマト等、その他はSPEED(分かる人いるかな?)やサザン等、中には演歌専門で歌っていた人もいました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
今年のGW
2006-04-16-Sun  CATEGORY: 休日
 昨日、今日と連休でしたが、今日は溜まっていた仕事をするため、休日にも関わらず職場へ行きました。

 前後しますが、一昨日(金曜日)が職場の顔合わせと、二次会は某サイトの東北人のオフ会に参加しました。

 二次会では、ダーツバーにも行きました。
 私は初心者なのですが、01ゲームだけ、運良く2回勝たせてもらいました。(2回とも、リーチかかった後一発で0にしました)

 クリケットは未だに勝ったことがないので、今後の課題です。

 昨日(土曜日)の休日は、知り合いの人と待ち合わせて、昼食をとった後、宮城野区にあるコロナワールドでボウリングをしてきました。

 最近やってなかったせいか、3ゲームやって一度も100点を超えられませんでした。
 
 その後は、同じ施設内にあるゲームセンターでクイズマジックアカデミーやメダルゲームをして遊びました。

 最後に、国道45号線沿いのびっくりドンキーで軽食をとって別れました。

---------------------------------------------------------

 前置きが長くなりましたが今年のゴールデンウィークは、4月30日(日)と5月4日に仕事が入っている以外は、暦どおり休みです。

 また、平日の5月1日と2日も休みなため、暦上赤くなっている所が代わりに休みになったと思えば、そんなに悪くないかな、とも思います。

 去年は最悪で、GW中休みが2日間しかなかったので、今年はゆっくりできそうです。

 予定は、まだ立てていませんが、丁度この時期は将棋の春季学生大会(団体戦・個人戦)が開かれるので、宮城県民会館まで見学に行こうかと考えています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2


余白 Copyright © 2005 枡の、人生まったり. all rights reserved.
